今月の投稿: 6月 2020


人混みを避けて、青空の下でバラのお花見はいかがでしょうか。当館より車で3分ほどにある花巻温泉バラ園では、【シーズン1】5月下旬〜7月上旬が最盛期ではありますが、【シーズン2】8月上旬〜8月下旬(シーズン1の60%開花)、【シーズン3】9月中旬〜10月下旬(シーズン1の80%開花)と、秋までバラをお楽しみいただけます。


爽やかなこの季節のお料理におすすめしたいのは、イタリアの辛口スパークリングワイン「ピノ・シャルドネ」。果実や花を思わせる豊かな芳香とフレッシュでクリーンな飲み心地は、夏のお料理と好相性です。日本酒は、当館オリジナルの「やまゆり」。淡麗辛口でキレがあり、すっきりとした飲み口です。


「先付」1つ目は、甘さたっぷりの三陸産生雲丹とジュンサイの旨酢ジュレ掛け。2つ目は、イチジクのほのかで上品な甘みと岩手和牛の旨味が絶妙なハーモニー。「お造り」は三陸産にこだわった品々。「煮物」の豚角煮は地元ブランド白金豚を使っています。デザートの「甘酒パンナコッタ」は当館自慢の定番デザートです。


岩手産わらび粉入り「わらびもち」は、生クリームと豆乳を使ってコクのある味わい。焦がしきな粉と黒蜜でお召し上がりください。「五穀温泉まんじゅう」は、岩手県産の雑穀を使い煎り玄米の香ばしいかおりに包まれた、体に嬉しい美味しさです。いずれも8個入りで、フロントで販売しています。