今月の投稿: 10月 2019


この秋オススメするのは、秋田県の浅舞酒造「夏田冬蔵」と滋賀県の上原酒造「不老泉」。「夏田冬蔵」はほのかな甘みの後に酸味が追いかける果実のような味わいで、前菜やお造りによく合います。「不老泉」は柔らかな口当たりで旨味がふわっと広がり、お肉料理のような濃厚なお料理によく合います。


お越しいただいた皆様に美味しいコーヒーをお楽しみいただこう、とラウンジのコーヒーを秋田の名門「ナガハマコーヒー」に致しました。最高グレードのアラビカ種のみに絞り、焙煎と鮮度にこだわるブランドならではの、香り高い一杯を当館のラウンジで。


見た目は地味でも食材の豊かさがピカイチなのがこの季節。脂が乗りはじめ旨味が増した三陸の魚介類をはじめ、きのこ類や、黒毛和牛のすき焼き、自慢の囲炉裏焼き、特選の甘酒パンナコッタのデザートと自慢メニューばかりです。今年だけしか食べられない一期一会の秋メニューをお楽しみください。


お風呂の入り口に氷で冷やした缶ビールをご用意しております。台温泉の名湯に浸かった後にお召し上がりください。なお提供させていただくのは夕食前の夕方のみの時間帯となりますので、あらかじめ御了承ください。


この度、館内に手織り織物を飾り付けました。1枚1枚趣きも色彩も異なり、さながら物語のような面白さがあります。宿のあちこちでふっと出会う、素朴で美しい日本の手仕事をお楽しみください。


このたび湯船の底を明るい色の石に変え、とうとうと温泉が流れる湯口を設け、お風呂の真ん中にあった石を無くしてみました。お客様より”明るくなったね” ”ちょっぴり広くなった感じがする”と好評です。ぜひ新しくなった露天風呂から、紅葉を眺めていただきたく思います。