本日の投稿:2018年10月1日


やまゆりの宿から車で約15分。郊外にひっそり佇む外国の邸宅のようなレストランです。地場の食材を活かした創作ランチが人気です。ランチタイムは11時〜14時30分。詳しくは、http://burarihanamaki.web.fc2.com

秋メニューの夕食の締めは、趣向を凝らした栗のおこわ。ほくほくと甘い栗とほんのり乗ったお塩が絶妙な美味しさです。日本の秋っていいなぁ!と思わず声が出てしまいそう。素朴な味わいの山芋の団子汁と、季節のお漬け物とご一緒にお召し上がりください。

秋メニューにぴったりのお酒をご紹介いたします!「大吟醸 てづくり七福神」は創業1772年の盛岡の菊の司酒造の逸品。香り高い辛口は、日本酒好きにはたまらない美味しさ。ブルーのラベルがロマンチックな「北国の恋人」は盛岡の桜顔酒造。アルコール分8度の底アルコールで、果物のようなフルーティな口当たりと甘さが身上。日本酒初心者の女性でもファンになってしまうお酒です。

10月に入りいよいよ秋も深まってまいりました。やまゆりの宿では秋メニューが好評です。脂が乗って味が良くなって来た魚介類を始め、人気の岩手黒毛和牛すき焼き、地元で採れる果物を取り入れた前菜など、多彩なメニューはすべて当館主の手作りです。丁重に紡がれる食材と技のマリアージュをお楽しみください。