今月の投稿: 6月 2017


6月からの新メニューで、デザートも変わりました。大きなお皿に盛り込まれた、夏らしいアイスクリームと地元で採れたイチゴのマリアージュ。ピンっと立っているのはスイートポテトを揚げたものです。3種類の食感もお楽しみください。

6月17日〜6月25日は当館敷地内を流れる小川でホタル鑑賞ができます。暗闇にほのかに浮かび上がる光はとても幻想的。テラスからも眺められます。写真は6月20日に撮影した実際のホタルの写真です。ぜひ、この機会に足をお運びください!

6月より当館のお料理が夏メニューになりました。今回オススメするのは、花巻の河村酒造「酔右衛門」と当館オリジナルの「やまゆり」。「酔右衛門」は生原酒から無濾過で仕込む淡麗辛口で、ややドライ。食前酒・食中酒として楽しめます。「やまゆり」は淡麗辛口でキレがあり、すっきりとした飲み口です。

当館の売店で扱っている「台焼」。地元で採れる良質の陶石を使った東北では珍しい陶器の窯です。明治28年から5代続く歴史を持ち、現地では初代からの作品も展示されています。住宅地の中ながら、緑に囲まれた素敵な空間です。 有限会社 台焼  TEL 0198-27-2622 (見学および陶芸教室は要予約です)

6月に入り当館のメニューも夏メニューに変わりました。見た目も涼しげな前菜に始まり、オリジナルのデザートまで、心尽くしの手作り料理をお楽しみください。(コースには囲炉裏焼きも含まれております)

小さな売店ですが、地元の台焼きやガラス製品など、お気に入りの小物を取り揃えてみました。これからもどんどん充実させていきたいと思います。当館にお越しの際は、ぜひ覗いてみてください。

当館から車で2分ほどの場所にある「釜淵の滝」。道路脇の駐車場から300m、心地よい緑の回廊を歩いて到着します。高さ8.5m幅は30mの美しい滝です。周辺は30分ほどの遊歩道になっています。